レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

オリジナルビデオ『グラートベック人質事件: メディアが越えた一線』

Netflixで視聴。

これはすごいものを観た。

全て実際の映像で構成されたドキュメンタリー。

ドイツの人質事件の一部始終が見られる。

メディアが犯人に勝手に交渉して、取材し放題。

犯人と一緒に行動したりするやつも出てきて、一種の興奮状態が見られる。

見物人も出まくりで、銃を持ってる犯人に近付きまくり。

そして、警察は逆に関与し無さ過ぎて、人質が2人も殺された。

もっとやり方があっただろうに、時間をかけ過ぎて最後は雑な銃撃戦。

ずっと銃を突きつけられてた18歳の女性は亡くなって逆に良かったのかもしれない。

こんな長時間犯人に銃を突き付けられた場合、確実に解放されてもPTSDで一生苦しむことになる。

そんな状況を野放しにしていた警察が悪い。

結果、犯人たちは終身刑になった(死刑は既に廃止)が、人質を殺した一人を除いて既に釈放済み。やるせないね…

ほんと昔は今と違って、倫理観とかプライバシーとか全く無かったことがよくわかる事例だった。