2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
初期設定では、ちょっとしたカーブもうまく曲がれない。 車の調整が必要らしい。 こちらのブログを参照(日本車ドリフト特化型峠ドライブレーシングゲーム"Drift Streets Japan" - 頭の中が自己交差)。 設定とか面倒くさいと思ってしまう人間なのでギブアッ…
オーソドックスなレースゲーム。 今から10年以上前のゲームなので全体的な古さは否めない。 だが、このゲームはMODが豊富で自分で色々とカスタマイズできるのが魅力らしい。 その手の車イジリが好きな人には良さそう。
AmazonAudibleで読了。 この本において論語はメインに非ず。 章ごとに論語が紹介されてはいるが、その言葉には少し触れるだけでそこから蛭子節のエピソードトークが展開される。 何にも考えて無さそうだけど、実際はどうすれば円滑に人とコミュニケーション…
このバイオショックシリーズ、1からプレイしようとしたけどあまりにもグラフィックがチープなので最新作の「インフィニット」からプレイ。 その後に1と2がリマスターされたので、自分的にタイミングが丁度良かった。 戦闘は定期的に出てくる敵を同じように…
「Don't Starve」のマルチ用ゲーム。 内容は同じで人が増えただけ。
デフォルメされた人間キャラクターの野球ゲーム。 パワプロやプロスピをやっていた人間からすると、バッティングタイミングの感覚がだいぶ違った。 全体的に直感で操作できない所が多々あって、あまりスマートじゃないと感じた。
3年前にプレイした「NBA 2K13」からあまり操作性が変わっておらず、プレイし辛いのが致命的。 ただただ毎年選手の入れ替えだけしているナンバリングタイトルになってしまっている。 飛ばせないムービーやパス挙動の悪さはこのままずっと直さないんだろうなぁ…
AmazonAudibleで読了。 歴史の本だからしょうがないのかもしれないが、カッコ書きが多すぎる気がした。 あと、著者の個人的心情がちょくちょく出てきて脱線するので逆にわかりにくい。 完全なるタイトル負け。 あとがきでどれだけ追い込んでこの本を書いたか…
日本の全ウェブサイトの中でもPVトップ10(2ch系まとめサイトを除く)に入るサイト「GIGAZINE」を立ち上げた方の本。 最近は、講演もやっているらしい。 この人ほど、ネットの情報を把握している人はなかなかいない。 以下、気になった箇所。 新聞は不幸なこ…
甲子園地区大会でイップスになってしまった主人公が、甲子園に向けて再度奮起する話。 三田氏のマンガは絵柄がいつも同じで、教訓的な内容が垣間見える。 まぁ、それが漫画家の個性でもあるか。 甲子園へ行こう!(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:三田…
AmazonAudibleで読了。 いつもの自分の境遇がいかに恵まれていてどう栄光を掴んできたかという自慢話から始まる苫米地氏の教育論。 その点を差し引いてもどのように勉強をすればいいか。 やらされているのではなく、自発的な行動こそが本当に身に付く等の教…
AmazonAudibleで読了。 一般的にそうだと思われている事が実はこうだったという論を展開している。 苫米地氏は洗脳のプロなのでどうやったら相手に伝えられるかというのを熟知している。 ネットでは陰謀論という事で一蹴されてしまう事柄をあたかも事実であ…
AmazonAudibleで読了。 私がもし監督をやるなら弱いチームで監督をして基本から教えたいです、と書いている。 憶測が出ていたDeNAに来ていたら当てはまっていたが、秋山政権で最強になっていたソフトバンクを引き継いだので完全真逆である。 まぁ、そのまま…
「センゴク」のアシスタントだった細川忠孝氏がゴンベーの兄をメインに据えて描いたマンガ。 原作は東郷氏。 センゴクとタイトルには付いているが、人物の画は全く別物。 シリーズを読んでいる人にはかなり違和感があるが、ストーリー上は勿論史実に沿ってい…
COOPでエイリアンを倒しながらステージを進みミッションをクリアするゲーム。 「Killing Floor」よりもっとシビアな協力プレイが求められる。 ステージや武器の種類が豊富で飽きさせない努力が感じられた。
AmazonAudibleで読了。 タイトルに「巨人」と付けてはいるが、巨人は話のきっかけに過ぎず、他の著書と同じで鉄板エピソードのつなぎ合わせである。 ノムさんの継ぎ接ぎ商法は自分で考えているのか、それとも出版社の考えなのか。一度聞いてみたい所である。…
AmazonAudibleで読了。 ノムさんは多作なのでどの本にも同じ内容が出てきてしまうのはご愛嬌だ。 一冊の中にも同じ内容が繰り返される事もある(笑)。 自分を監督から降ろした関係者への恨みつらみやどうやって強打者を抑えてきたかという武勇伝を存分に書…
(2014) 115min 100716 実話をベースにしていて非常に興味深く楽しめた。 天才がどうやって世界最強の暗号エニグマを解読したか、その事実をうまくストーリーにつなげて描かれていた。 アクション映画では無いので派手さは無いが、どのシーンも退屈しない魅力…
(2009) 97min 100717 最後まで観ると今までにもよくあったパターンじゃん。 というのがどうしても多くなってしまうのが宇宙SFモノの運命だよなぁ。 この作品は人工知能がちょっと古ぼけていてスマイルマーク付き。 主人公の味方をするという少し他とは違うテ…
(2007) 87min 300617 日本では劇場未公開作品。京都から横浜に帰る高速バスのモニターに入っていたので観た。 過去作の話が多いので予習していないと関係性が良くわからない所が多々あった。 ミュータント・タートルズ、子供の頃ハマったのはアニメ版だった…
ついに日本を飛び出し、海外に演奏の場を求める主人公。 新たな仲間探しや文化の違う国での溶け込み方が彼らしく面白い。 BLUE GIANT SUPREME(2) (ビッグコミックススペシャル)作者:石塚真一小学館Amazon 【2017年11月01日追記】 ちょっと展開が遅くてマ…
(2004) 95min 150506 ストーリー的にはとても強引だが、アクション技の数々は素晴らしい。 爆発シーンは「地獄の黙示録」リスペクトかな? [amazonjs asin="B000E9WZUU" locale="JP" title="七人のマッハ!!!!!!! プレミアム・エディション DVD"]
(2004) 119min 120506 まだあまり嫌韓が叫ばれていなかった頃の在日問題作品。 イムジン河の挿入が巧いなと思った。 表現の自由というものを考えさせられる。 [amazonjs asin="B00FIWNQ7O" locale="JP" title="パッチギ!"]
(2004) 98min 070506 良質なドキュメンタリー映画。 自分が被験者になって問題を提起するスタイル。 社会へのこういう訴え方もあるんだなと考えさせられた。 ただ、あのナゲットの映像は後にデマだと言われてるのだが真実はどうなのか気になる。 [amazonjs a…
(1983) 102min 070506 前作とはストーリー的に関係無し。 男だけの少林派と女だけの武闘派の対立。 ちなみに悪の親玉が藤井隆似。 最後のアクションの連続は長すぎて逆に飽きる。 [amazonjs asin="B00KG1KR6A" locale="JP" title="少林寺2 アルティメット・…
(2002) 118min 050506 「マグラ」がE.T.みたい。 金城武カッコイイ。 鈴木杏カワイイ。 それだけの作品。 [amazonjs asin="B00007J59W" locale="JP" title="リターナー ― デラックス・エディション DVD"]
(2005) 114min 050506 金かけている大作だけあって迫力がすごかった。 しかし、あっけなく宇宙人(エイリアン似)が負けるのは何か物足りなく感じた。 宇宙戦争 (字幕版)トム・クルーズAmazon
(2005) 94min 050506 セガールの日本語が大阪弁。 横浜中華街が東京になっている? ナヤコ役の山口佳奈子っていう人の演技下手すぎ。セリフが完全に棒読み。 [amazonjs asin="B01CZVKQLY" locale="JP" title="イントゥ・ザ・サン DVD"]
(1982) 100min 030506 ひいき目で見てしまってるのもあるかもしれないが、四季、型、アクションはすごい。 ストーリーは置いておいても面白かった。 [amazonjs asin="B00KG1HHLI" locale="JP" title="少林寺 アルティメット・エディション(〇〇までにこれは…
(2003) 111min 300406 表面上の薄っぺらさが目立ち、人間ドラマが薄い。 期待はずれだった。 [amazonjs asin="B0000AXKU3" locale="JP" title="S.W.A.T コレクターズ・エディション DVD"]