レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

オリジナルビデオ『自白映像ファイル シーズン1,2』The Confession Tapes 制作:A24

Netflixで視聴。

警察による尋問で自白した人たちの映像。

このシリーズで取り上げているのは、状況的に冤罪と思われるもの。

有罪への証拠が自白映像しか無いのである。

その自白は長時間の取り調べで睡眠も取れず精神的に追い込まれ、刑事たちの望む形の答えを誘導されている。

今現在の取り調べから逃げたいという気持ちがそういう自白を作っているのがよくわかった。

ただ、その後どうなるか(有罪)までは考えられない精神状態。

でもカメラの映像があるだけまだましだと思う。

日本は義務化されたとはいえ、まだまだ取り調べの可視化が完璧じゃないからこういう事例もあるんだろうな。

f:id:netsekai:20210908214536j:plain