レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

映画『天気の子』WEATHERING WITH YOU 【評価】A 醍醐虎汰朗

(2019) 114min 261220

新海誠監督は現代描写のアニメを作らせたら日本屈指の才能だな。

学生時代、東京を生活圏にしていたので新宿、渋谷、六本木、池袋等々記憶にある風景がかなり出てきたのでその思い出補正がかかっているのかもしれないが。

風景は本当に写実的でリアル。

登場人物が生活していく中で出てくる日常に日本らしさが一々感じられる。

美化していない日本というか生活感のある日本が観られる。

ヤフー知恵袋クソリプ具合なんて後世に評価されると思う。

そして、新海作品で定番となった歌とストーリーの融合効果。

曲と話の盛り上がりがミックスされて心がブワッとする感覚がある。

それにしても、陽菜は年上に見えなかったけど15歳とは思わなかったな。

良いサプライズだった。

あと、主人公が最初顔に傷がありまくった理由が明かされてなかったのが気になったが、監督インタビューに答えがあったらしい。

帆高は家出をして東京に出てきますが、その家出の理由を劇中では明確に語っていません。トラウマでキャラクターが駆動される物語にするのはやめようと思ったんです。映画の中で過去がフラッシュバックして、こういう理由だからこうなったんだっていう描き方は今作ではしたくないな、と。内省する話ではなく、憧れのまま走り始め、そのままずっと遠い場所まで駆け抜けていくような少年少女を描きたかったんです。

ー天気の子パンフレット引用

声優は主演二人が初声優とは思えないレベルで良かった。

下手な芸能人使うより全然良いよ…

天気の子

天気の子

天気の子

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Prime Video