レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』【評価】C 庵野秀明

(2020) 155min 200821

庵野秀明監督のやりたい事を全て出し切った作品かな。

ゲンドウやシンジ君には庵野の幼少期の体験が反映されてそう。

次にドキュメンタリー見て答え合わせしたい。

時間軸、場所、精神世界、色々な事象が混ざり合った一つの芸術を感じる。

初見の人は最初から完全に排除した構成。

シリーズを通して見ていないと様々な事がわからない。

ただ、見ていても完全に理解するのは不可能。

宗教や哲学、倫理が複雑に絡み合っている。

今作のアクションシーンは圧倒的数量と回転しながらの戦闘、縦軸と横軸の移動が目立った。

技術的に色々と試したかったし、可能になったんだろうな。

単純に面白いとは言えないエンタメ作。

所々、自然に涙が出てくる箇所もあった。

ラストの実写はそう来たかって感じ。

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版