レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

オリジナルビデオ『ポツンと一軒家』ABCテレビ

山奥にポツンとある一軒家を探す番組。

事前にちゃんとリサーチして場所もちゃんと分かってると思うけど、構成の為に分からない振りをして町の人に聞くのが自然でよく練られてるなーと思う。

そこで聞く人が大体知り合いか身内なのもよくあるパターンでそこから話が展開できる。

コロナ禍で取材できない時は、前に行ったポツンと一軒家に電話とテレビ電話で近況報告。

そこではほとんどの人が番組の影響がすごかったと言っていて改めて、高齢者層のテレビ視聴率の高さが伺える。

農家の後継ぎが見つかったり、家業の商品が売れたり、人が見学に来たりと番組の貢献度の高さも良い。

また、番組に出たおばあちゃんが亡くなった場合はネガティブを避けて放送しないかなと思ったら、ちゃんと線香を上げに行っていてしっかりしている。

ただ、ほんとにポツンと一軒家なのでセキュリティも甘く、変な犯罪者が金目の物を狙って犯罪を犯しにくるのだけが心配である。

<熊本県にあるポツンと一軒家><埼玉県にあるポツンと一軒家><高知県にあるポツンと一軒家>