レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

本『東南アジア式 「まあいっか」で楽に生きる本』野本 響子 著 文藝春秋

AmazonAudibleで読了。

自分もマレーシアと同じ東南アジアの隣の国タイに住んでいるのでこの本で言われてる事は納得できる。

こういう何でもきっちりしていない社会が合っている人もいるという事である。

それが万人に受け入れられるかは別で、観光で頻繁に来る方が良いと思う人も多いだろう。

本著ではマレーシアはいかに生きやすいかを繰り返し喧伝しているが、自分は安易に移住を選択するのはおすすめしない。

大体、移住しても数年で帰る人が大半だからである。

最初はきっちりしていない雰囲気が好きだからと言っていても、ずっとそれだと段々合わないなと感じることが多くなるのだろう。

できれば後悔しないように移住は慎重に。

東南アジア式 「まあいっか」で楽に生きる本 (文春e-book)