レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

本『山はおそろしい 必ず生きて帰る! 事故から学ぶ山岳遭難 (幻冬舎新書)』羽根田 治 著 幻冬舎

AmazonAudibleで読了。

自分が登山の事故、遭難に興味を持つようになったのは「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)」を読んでから。

この本の内容に衝撃を受け、登山という趣味が怖くなった。

常に命の危険がある趣味として認識しないといけないなとそれからずっと心で思っている。

まぁ、最近登山することはほぼ無いが…

本著の中で一番興味深かったのは4重遭難事故。

内容は下記ブログが詳しい。

blog.goo.ne.jp

死亡したブロガーのブログはまだ残っている。

これを見ると最後の更新が2010年7月24日なので事故前日まで普通に更新されている事がわかる。

subeight.wordpress.com

山はおそろしい 必ず生きて帰る! 事故から学ぶ山岳遭難 (幻冬舎新書)