レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

PC『Epistory - Typing Chronicles』Fishing Cactus

タイピングアドベンチャー

日本語は入力方法が複数ある文字も勝手に決められてしまっているので操作しにくい致命的欠点がある。

下記レビュー引用。

そして、ここからが本題
英語版では英単語が表示されそれを入力するのですが、日本語版では日本語(基本漢字)とローマ字が表示されます。
最初こそ「よくここまで翻訳、ゲームに組み込んだなぁ…」と感心しましたがプレイしだして数分異変が起こりました。
何度漢字通りに入力しても一向にギミックが動作しない。
まさかと思いローマ字部分を見ると予想は当たっていました。
1.ローマ字特有の「は行:F or H+母音」「っ:子音2回 or ltu」「ざ行:z or j+母音」「ん:nn or n+子音」のように複数入力する手段がある文字が「は行:F+子音」「っ:子音二回」「ざ行:j+子音」「ん:nのみ」と普段使わない入力方法。
2.単純に間違っている。
  例:…を書こうとしましたが複数回あったのと無心でローマ字を入力し続けてたので忘れました。もう、間違っていた箇所を確認しにいく気力が湧きません…

https://steamcommunity.com/profiles/76561198848501014/recommended/398850/